FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザと予防について

インフルエンザとは,インフルエンザウィルスによる感染症で,大きく分けるとA型,B型,C型の3つがあります。世界的な大流行を引き起こすのは,A型インフルエンザウィルスです。B型インフルエンザウィルスは小流行を繰り返し,C型インフルエンザウィルスは比較的軽症なことが多いでしょう。
日本では,特に12月頃~3月頃に流行し,インフルエンザウィルスは,温度が低く,乾燥の中でより長生きします。

 インフルエンザの症状

インフルエンザの症状は風邪の症状に似ています。インフルエンザウィルスの潜伏期間は1~3日で,突然38℃~40℃の高熱を出し,同時に,頭痛,筋肉痛,倦怠感,喉の痛み,せきなどの症状が現れます。
高齢者がインフルエンザにかかると,持病を悪化させたり,肺炎などの合併症を引き起こしてしまうことがあり,また,乳幼児がインフルエンザにかかると,まれに脳炎や脳症を併発することがあります。脳炎や脳症を併発すると,けいれんを起こす,意識がもうろうとしているなどの症状がでます。
これらの症状が出た場合,すぐに病院に行って受診してください。

インフルエンザにかからないための予防法

インフルエンザにかからないための予防法には,インフルエンザ予防接種があります。インフルエンザ予防接種をしていても,100%インフルエンザにかからないというわけではありません。しかし,インフルエンザ予防接種をうけると,インフルエンザにかかった場合でも,症状の重症化を防ぐことができます。また,日常生活で,次のようなことに注意することによって,インフルエンザを予防することは可能です。

インフルエンザの予防

インフルエンザにかからないために次の点に注意しましょう。

① 外出する場合はマスクの使用をする。

② 外から帰宅したときは手洗い・うがいをする。

③ なるべく人混みを避けるようにする。

④栄養のある食事と十分な睡眠をとり,体力と抵抗力をつける。

⑤加湿器などで湿度を保ち,定期的に部屋の換気をする。

(http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/inf/singata1.htmlより転載)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
プロフィール

miyoshiiin

Author:miyoshiiin
〒169-0073
東京都新宿区百人町2-23-47 
予約 03-5337-9871
FAX 03-5337-9861
http://miyoshiiin.com

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。