スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレステロールを下げる食事

■これを減らそう!─飽和脂肪酸&糖質

コレステロールを下げるために、食べる量を減らしたい食品があります。まず「飽和脂肪酸」の多い食べ物。飽和脂肪酸とは、主に動物性の油に多く含まれるもの。肉・生クリーム・鶏卵・魚卵・バターなどがその例で、多量に摂取するとLDLの分解を遅らせてしまいます。この結果、血液中のコレステロール値を上昇させ、動脈硬化などを促進してしまうのです。
そしてもうひとつ減らしたいのが、糖質を多く含んだ食品。ジャム・バナナ・クッキー・ケーキ・ビール・ぶどうなどが挙げられます。甘いものに目がない人は、特に注意してください。

■不飽和脂肪酸&食物繊維をたくさんとろう!

コレステロールの増加を防ぐには、不飽和脂肪酸の多い食品をとることが大切。不飽和脂肪酸は主に植物性の油に多く含まれており、血液中のコレステロール値を下げる効果を持っています。また、肝臓にあるコレステロールを積極的に胆汁の中に排出させる役割なども担っているのです。 さば・さんま・ぶり・いわし・さけ・まぐろ・はまち・あじなどの魚類、そして菜種油・大豆油・オリーブ油などを積極的に食べましょう。
さらに、食物繊維の多い食品も大切。きのこ・寒天・ひじき・わかめ・昆布・こんにゃく・大豆・切り干し大根・さつまいも・ごぼうなどを、毎日のメニューに加えてみてください。和食中心の食生活に切り替えると、これらの食品を自然とたくさんとれるでしょう。

■高コレステロールを防ぐ食習慣

食べすぎと偏食は、コレステロール値や中性脂肪値を上げる大きな原因となります。
高コレステロールを防ぐためにも、以下の食習慣を心がけましょう。

・1日3食を心がけ、はや食い、まとめ食いはしない。
・野菜を積極的に食べる。
・深夜の飲食は避ける
・適正なエネルギー摂取を心がける
・食事は腹八分目に

(資料:http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/chole/chole04.html)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
プロフィール

miyoshiiin

Author:miyoshiiin
〒169-0073
東京都新宿区百人町2-23-47 
予約 03-5337-9871
FAX 03-5337-9861
http://miyoshiiin.com

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。