FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛

ピスクより転載

 もともと腰痛になりやすい身体構造の人間ですが、それに加えて、①長時間同じ姿勢の仕事、②デスクワーク、③椅子に座るとき必ず足を組む・姿勢が悪い、④中途半端な前屈みの動作が多い、⑤足に合わない靴を履いている、⑥日常的に運動しない、などが毎日続けられると、腰への負担は少しずつ蓄積され、やがて腰の重さや腰痛を感じるようになってきます。

 この状態になると、個人差はありますが、ちょっとした動作からぎっくり腰になることも少なくないようです。以上のことから、まず原因となる生活習慣を是正しましょう。つらくても毎日少しずつ続けることで効果が発揮されます。

 ①②では、同じ姿勢を取らないようにすることが一番ですが、仕事柄それが出来ないようなら、1~2時間ごとに直立して足踏や背伸びをします。③は、意識して足を組むのを止めましょう。また姿勢が悪いと、肩こりなどの原因にもなります。歩くとき座るとき、意識して姿勢を正しましょう。
 ④は台所仕事や掃除機の作業などで多い動作。台所は高さの調節を再考してみましょう。掃除機では、中道半端な前屈みの動作の合間に、「深くしゃがむ」「背伸びをする」などの動作を意識して行いましょう。⑤足に合わない靴は、腰痛だけではなく肩こりや全身倦怠感に陥りやすく、外反母趾など足の病気にもなりかねません。自分の足にフィットした靴を選びましょう。

 運動不足は腰痛の原因だけではありません。人間の身体は動かさないと、どんどん後退する性質を持っています。運動といっても、激しいスポーツは必要ないのです。お勧めはなんといってもウォーキング。歩行の効果は、運動不足を補うだけでなく、身体の諸機能や精神にも良い影響を与える優れものです。

 生活の見直しをまめに実行する、一日30分ぐらいの歩行を意識して行うー約1~2ヵ月で頑固な腰痛も状態が是正されます。毎日の積み重ねが最も高効果が得られます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
プロフィール

miyoshiiin

Author:miyoshiiin
〒169-0073
東京都新宿区百人町2-23-47 
予約 03-5337-9871
FAX 03-5337-9861
http://miyoshiiin.com

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。